2023年5月9日火曜日

挑戦状付き正統フーダニット+α - 麻耶雄嵩 「友達以上探偵未満」

 山田太一「二人の世界」を東京MXで発見、「それぞれの秋」以前の山田太一作品を観るのは初めてかも(でも主題歌には何となく聞き覚えが。「木下恵介アワー」らしいので木下恵介作品と思って観ていた可能性大)。栗原小巻が輝く美しさ。

 晴れ、雨で最高15度台だった昨日より上がったとは言え最高19度弱とかなり低め、本日は先週末に読んだ本から、ひねくれ者の著者にしては比較的オーソドックスな本格物。

友達以上探偵未満 麻耶雄嵩
 女子高生コンビが挑む犯人当て短編3つ、うち2編は読者への挑戦付きで余裕の2戦2敗(笑)、特に元はTV企画だったらしい巻頭の「芭蕉の里」はかすりもせず、これがベスト。一番軽い3作目に著者独特のミステリー感が仕込まれており興味深し。

0 件のコメント:

コメントを投稿