2012年4月18日水曜日

虚実ない交ぜ日記 - 乙一「小生物語」

そこそこの晴れ、気温はほぼ平年並み、近所の桜も大半は葉桜になり、一方何故か近くの幼稚園の前庭では深紅の梅が満開です。

 本日は年に1度の研究所一般公開、小学生の団体さんの目のキラキラさ加減に少し圧倒されました。

 乙一は文庫での彼自身による解説・あとがきが抜群に楽しく(「GOTH」「暗黒童話」など)、ならばその雑文も面白いだろう、とちょっと前100円棚で入手、先日東京からの帰り片道で読んでしまいました。

小生物語 乙一
 著者のデビュー間も無い頃からの数年間ネットに書いていた(虚実取り混ぜた内容の)日記をまとめたもの。文庫あとがきとして少量読むと抜群に面白くても、まとめて読んじゃうと(著者自らが語る通り)それ程でもありませんでした。

 明日は新日「ローマの松」です! でもその前に今夜はバイエルンvs.レアルが楽しみ、(日本人が出ていないせいか)今季はフジのカード選定が妥当なのは嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿