2012年4月29日日曜日

今年最初の夏日にピアノ - 矢島愛子さんのピアノ

がーん、昨夜家に帰ると能見先発なのにボロ負けしており、そのショックで意気消沈、「三毛猫ホームズ」を観てる途中に沈没、夜10時からのヤンソンス&VPOのライブ放送(交響的舞曲など)を逃してしまいました(涙)。

 GW2日目はよく晴れて朝は軽く冷え込み8度弱とやや低め、そこから気温はどんどん上がって最高27度!今年最初の夏日です。今日から完全に衣替え、半袖半ズボン、そして上着は最初っからテニスバッグの中に。

 午前中は職場で仕事をこなし、昼少し前に東京へ、まずは昨日に続いてラ・フォル・ジュルネのサテライト企画の無料コンサートです。

 ところが東京に出ると、入る建物どこも空調が(涙)! 仕方なくウォームアップを取り出して羽織りつつ、4-5月に冷房するのを禁ずる法律を作って欲しいと感じた4月末。

 午後イチで聴いたのは矢島愛子さんのピアノ、会場は丸の内オアゾ1階にある○○広場(これで「おおひろば」と読ませます)、LFJの今年のテーマ「ロシア」に合わせてプロコ、チャイコ、ショスタコとロシアづくし、お背中と胸ぐりの空いた黒のドレスで登場し、プロコフィエフ「風刺」を激しく、チャイコフスキー「瞑想曲」を穏やかに、ショスタコーヴィチ「24の前奏曲とフーガ」終曲を壮麗に弾いてくれました。

 同じ会場で午後3時から美人ピアニストの演奏会があり、ビジュアルに興味津々だったんですが時間帯はテニスと丸かぶり、残念ながら断念。

 後ろ髪引かれつつ青山へ移動し、墓地の隣にある公営コートでなごなご系のテニス、そのコートの隣には野球場があり、休日そこで少年野球をやっている時には、あの清原の姿をよく見かけます。1人だけごっついため、いればすぐ分かるので(笑)。

 その清原は昨日も今日もいて、今日はたまたまその団体と上がる時間が同じ、近くで見るとメンバーには他にもスポーツ界の著名人や芸能人(中山秀征とか)の姿がチラホラ、みんな子供の父兄なのかゲストなのかは定かではありません。

 日没頃には地元に戻りまた職場で少し仕事、その前に家に寄った時地震があり、そこそこ揺れました、震度は3位、その後も地味に揺れてます。 

 明日はN響のローマの松、の積りでしたが安価入手叶わず、代案でアマオケの松です!

0 件のコメント:

コメントを投稿