2015年7月11日土曜日

ハーディング&新日の2番

 今日も晴れて最高32.1度と今季最高!のテニス日和、ってことで東京に出て午前練習、午後コンサート、と久々に典型的休日。

 コートで飲んだ分だけ汗をかく感覚がやっと夏、って感じで素晴らしい。

 午後はハーディング&新日のマーラー2番、彼のマーラーは新日を振る時はあっさりめなので物足りないのですが、"復活"となるとやはり聴きたくなります。

7月11日(土) すみだトリフォニー
 ダニエル・ハーディング&新日フィル マーラー Sym2番
低弦が左にくる対向配置でHr6,Tp6,Tb4、合唱約160人?は舞台奥雛壇に最初からスタンバイ、座ったまま歌い出し、"Bereite dich"と"O Schmerz"の間で立つ趣向、弦に厚みとキレがあり、Obソロはさすが、Hrソロ、TbソロもGOOD、Hrは全体でもいい鳴りながらブラス全体ではやや大人しめ、第1楽章後にソリスト2名が合唱の最前列中央に入るなどして稼ぐも2分程度、第2楽章やや速めながらまずまずの情感、遅めだった第3楽章、聴き慣れた曲なのに認識してなかったパッセージが聴こえたバランスに驚き、終楽章バンダは上下に分かれ、荒野の呼び声は3階席左側外の通路?Tpは舞台裏左(か2階席左バルコニー裏?)、時によりHrと同じ3階左、特に終楽章中盤、難しいソロTpが下方、その合いの手は上方、と分かれる新趣向、パウゼが長めな点以外は余り粘らずあっさり系のハーディングの棒の下、それでもバンダのHr4,Tp4が本隊に加わった最後はまずまずの迫力でした。

 帰り道、今年最初のヒグラシの声、ミンミンゼミ(2015/7/8)と同じく、例年より早い印象。

 明日はアマオケで展覧会、かシベ5の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿