2018年11月4日日曜日

ハーフストップっぽいHrの5番 - ジェフリー・リンク&東京アマデウス管弦楽団のマーラー5番

 フィギュアのフィンランド大会、TVに映る観客がほぼほぼ東洋人なんですけど…。

 曇り時々雨、東京に出て午前は教え子の応援、往きの黄色い中央線各停で白とピンクの天使に遭遇。

 午後はアマオケ、何とマーラー5番がミューザとみなとみらい、2か所で重なって贅沢な悩み、前者は親友がコンマスをやっていた団体ながら(もう辞めちゃったので)招待券をGET出来ず、後者を選択。

 このオケのマーラーは震災直後に2番を聴いてます。

11月4日(日) みなとみらいホール
 ジェフリー・リンク&東京アマデウス管弦楽団 モーツァルト Sym31番、マーラー Sym5番
前半モーツァルトはHrがやや不調。後半お目当てマーラーはHr6,Tp4,Tb3、Tpソロは朗々として美音、第2楽章後に音合わせ、第3楽章起立したHrソロは何故か手を深めに突っ込んでくすんだ音色(ハーフストップ?ハーフミュート?これだとゲシュトップとの音色の差が出にくいんですけど…、よく聴けばHrパート全員そうしてたかも)、弦は解像度良く、チェロがいい響き、リンクはアク薄めて丁寧な音造り、ただ第4楽章は何度か乱れ(棒が変だった?)、終楽章ラストはブラスの吹きっぷりはなかなか、アンコールは無し。

 帰り道はそこそこ本降りになってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿