2006年1月6日金曜日

豪華絢爛、歌う密室劇 - 8人の女たち

鼻のかみ過ぎで粘膜が弱っているのか、強くかんだ拍子に鼻血がドバッ! なかなか止まらないのは実家で栄養を摂り過ぎたせい?それとも同僚のハネムーン土産のチョコを食い過ぎたせい?

 裏日本の雪を尻目に本日も好天。ただ気温は低く、最高3度最低-5度なので平均気温でもマイナスになるのは必至。もうこの冬2度目です(←3度目でした。例年ならひと冬で1、2度)。

 今日も帰省中に観た映画から一つ。鬼才と呼ばれるF.オゾン監督作品を観るのは初めて。しかもミステリー映画としても名高いので、楽しみにしてた作品です。

8人の女たち <'02 仏>
 雪に閉ざされた邸宅で犯人探しが行われる密室劇。登場人物がいきなり歌いだすなど、かなりヘンな作品。ミステリーとしては今ひとつでしたが、C.ドヌーヴ、F.アルダン、I.ユペール、E.ベアール、V.ルドワイヤン、L.サニエなど豪華女優陣の顔ぶれが凄いです。みんな脱ぎっぷりの良い役者さん達ですが、そちら方面はゼロ(残念!)。期待した程ではありませんでしたが、映画に詳しい人なら各種の引用やパロディが分かって面白いのかもしれません。

 オゾン監督作品ならL.サニエのお色気全開の「スイミング・プール」をとにかく観てみたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿