2012年5月5日土曜日

ラ・フォル・ジュルネ、ア・ラ・カルトその4 - なでしこ室内楽団、東邦音大ブラスクワイヤ、Bloom Quartet & Ensemble

がーん、昨日6時間分留守録セットしてあったラ・フォル・ジュルネのFM中継、ただの1秒も録音されてません(涙)。オケの中継が無かった、ってことにします。ともあれ原因100%不明の留守録失敗が今年これで2度目、もしかしたらタイマーの接点不良かも。、

 あとショックと言えば阪神、ここ4試合で点を取ったのはたったの1試合のみ、遂に貯金もゼロに(←借金生活に、の間違いでした(涙))。

 今日は立夏、そして端午の節句でもあります。久々の快晴、気温も朝は12度台とやや高め程度でしたが、日中どんどん上がって今季最高の27.3度、今年2度目の夏日、半袖半ズボンにウォームアップを羽織って出ましたが、すぐ脱いで2度と着ることはありませんでした。

 午前テニス、もしリス&ウラルフィルが安く入手出来たら午後ラ・フォル・ジュルネと思ってましたが、留守録失敗が口惜しかったのでそのリベンジ、リス&ウラルフィルを定価購入、テニスもキャンセルし、(朝少し仕事をしてから、ですが)1日丸の内で過ごすことにしました。

 まず新丸ビル1階の通路で聴いたのはなでしこ室内楽団、(弦楽四重奏)林こずえさん、寺島貴恵さん(Vn)、三品芽生さん(Vla)、島津由美さん(Vc)による弦楽四重奏です。クライスラー、ヴィヴァルディ、バッハなど名曲中心ながら、音楽祭テーマ「ロシア」は?と思わせつつ、最後は「くるみ割り」花のワルツでシメ、衣装がセクシーで素敵でした。

 続いて有料公演チケット購入者しか入れない地下イベント会場に潜入して聴いたのが東邦音大ブラスクワイヤ、Tp20本弱、Hr10本弱、Tbとユーホ6-7本、Tuba4本と巨大編成、うちTpとHrのトップは先生っぽい人でした。ロシア物を2曲、「ムラダ」より貴族たちの行列とスラブ行進曲を豪勢なサウンドで、特に後者のラスト、弦や木管の細かいパッセージをTpでやるのが大変そうでした。

 続いて唯一の有料公演のリス&ウラルフィル、この感想は次の別記事で。

 その後、東京駅丸の内側の地下広場で聴いたのがBloom Quartet & Ensembleという女子弦楽アンサンブル団体メンバーによる弦楽四重奏、愛の挨拶やハンガリー舞曲などの有名曲とともに、音楽祭テーマからはボロディンの弦楽四重奏曲から有名なノットゥルノを含む2つの楽章を披露、リーダー格1stVn武田知奈津さんが愛らしかったです。ただ普段着?と思った服装は銀座にある服屋とのコラボとのこと、その割にはパッとしない衣装でした。

 この時点で午後4時過ぎ、実はハーディング&新日「巨人」の直前安価GETに備え夜は予定を空けてあり、この時点でwebをチェック、しかしそれは叶わず、で諦めて次に覗いた会場「○○広場」がお客さんで一杯だったので、面倒くさくなって帰途に就きました。

 家に戻ると文庫本の山が崩落しており、地震があったの?と調べてみてもせいぜい夕刻の震度1程度、なのに何故?

 夜空ではいつの間にかお月さんがかなり円くなってます。明日はアマオケのマーラー2連発、9番と2番です!

0 件のコメント:

コメントを投稿