2018年10月28日日曜日

上岡&新日のブルックナー9番

 爽やかな晴れ、昨日よりやや気温低くギリギリ20度を超す程度、昨日と同様練習場所無く、朝寝&洗濯してから外出。

 午後にみなとみらいで聴いたのは上岡&新日のブルックナー9番、ヘンな演奏に期待(笑)、ですが前回の6番はそれほど変ではなかったので…。

10月28日(日) みなとみらいホール
 上岡敏之&新日フィル ブルックナー Sym9番、テ・デウム
9番とテ・デウムを続けて演奏、Hr9(うちワーグナーチューバ持ち替え4),Tp4,Tb3、Hrトップ(客演?)は美音、第1,3楽章がテンポ遅め、特に第3楽章は不協和音のクライマックス後を筆頭にパウゼかなり長め、第2楽章はやや大人しめ、ブラスは弦とバランスを取った鳴り、第2楽章後に合唱約80名がPブロック中央付近へ、第3楽章後に(ここまで65分)オルガン奏者と独唱4人(オケ後方へ)が入場、第3楽章とテ・デウムは消音後も10数秒棒を上げたまま、後者は棒を降ろした後も5-6秒拍手始まらず、アンコールは無し。

 終楽章に2、3度、TpのファンファーレにHrが轟然と応える楽想があります(←好きな箇所、ロジェストヴェンスキー&モスクワ放響のLPのここは屋根が吹っ飛ぶ程凄い)。てっきりワーグナーチューバも一緒に吼えてるかと思ってましたが、実は出番が無いことを初めて知りました(さっき楽譜で確認)。ただ今日の1回目はワーグナーチューバも吹いてたような…、気のせい?

 4月の6番もそうでしたがこのシリーズ、ブラスに客演が多い気がします。

 この後阿佐ヶ谷へ移動し、連日のアングラ、それはまた、次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿