2012年12月21日金曜日

サプライズギフトのクリスマス - SORAism company 第11回公演 トーラスギフト

 朝の冷え込みは思った程厳しくなく、とは言ってもマイナス4.6度で霜柱ザクザク、日中はまたも上がらず最高9度弱と低め、午後から曇ってきて明日にかけて下り坂、そのせいか夜11時を過ぎても5度あって風は暖かめです。

 横浜まで遠征して講義するのも今日で今季は最終日、(通常の水曜じゃないため)昼飯には横浜駅近くの水曜定休の大分ラーメンを、夜は帰り道に観劇、例によって奇特な方から回ってきたチケット、夕食は劇場最寄り日暮里駅近くの鶏白湯ラーメンを、どちらも満足の味でした。

 会場は民家の中にふと気がつくとある綺麗な小劇場、自由席だったので早めに行き最前列の真ん中で鑑賞しました。

12月21日(金) 日暮里 d倉庫
 SORAism company 第11回公演 「トーラスギフト」
見知らぬ人から渡された指輪のプレゼント、その指輪には周りの人の望みを叶える代わり、同じだけの不幸を指輪を嵌めてる人にもたらすシロモノ、それを巡る人間模様を描く前半はややテンポ遅く感じましたが、後半の意表をつく展開と、伏線を回収してクリスマスストーリーへとなだれ込む結末が素敵な2時間休憩無し、お目当ての女優さんが怪我で代役になっていた落胆を忘れる位見事なプロットに唸りました。

 終演後は役者さんが見送りに出てきて、お菓子のプレゼント(手書きメッセージ付き)を手渡ししてくれ、アットホームな感じがよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿