2013年1月12日土曜日

聴き初めはジンマン&N響の明晰マーラー7番

 朝は曇りで-3.5度とほぼ平年値、真っ暗な内から起き出して(均時差のため冬至の頃より日の出は遅い)東京に出て練習、昨日昼飯を摂ったのに体重変動無くひと安心、本格的なテニスは今日が打ち初めです。

 約2週間マトモにプレーしていないためか全く足が出ない上、スマッシュにスピード出ず、ドロップショット拾いの練習で足腰ガタガタ、と散々な状態でした(涙)。

 陽が出て気温も少し上がった(と言っても平年やや低め)昼過ぎ、自分だけ上がってコンサートへ。

 この日は夜の金子建志率いる千葉フィル、に行きたかったのですが後輩の結婚パーティーと重なり断念、ならば午後のメッツマッハー&新日のアルプスSym、と思えど安価入手ならずこれも断念、で残った候補がジンマン&N響の7番でした。

 ただ苦手なNHKホール、そして昨夜FMで聴いた初日の演奏もピンと来なかったため、テニスしてる間は行かない積りでした。ただこの連休は他にコンサート予定無く、それだと聴き初めが来週末と異例に遅くなるのと、一昨年のジンマン&トーンハレ管の5番がとても良かったのを思い出して気が変わり、急遽参戦へ、余裕で当日券ありました。

1月12日(土) NHKホール
 デイヴィッド・ジンマン指揮N響 マーラー Sym7番
第1楽章ソロは右奥Tb、チューバの隣に座る専業奏者によるテナーホルン(かワーグナーチューバ)を使用、第4楽章のギターとマンドリンは左奥、ジンマンはやや遅めのテンポ基調に各動機を丁寧に音化し、これまで聴こえなかったパートが浮き彫りになる明晰なサウンド、トーンハレとの5番の時と同様アクやケレン味は殆ど無く、しかもその時に比べて情感を込めた表現も少なめ、オケでは弦がシャープな響きで終楽章など巨大ホール外野席ですら動きと刻みが聴こえる程、そしてHrが4本しかいなかったのに豪快な鳴りで本日のMVP、一方昨日よく外していたTpトップは今日も不調(難所ではピッコロと持ち替え!ていたのに…)、それでもラストはきっちり吹いてキップのいい大団円でした。

 夜は丸の内で後輩の結婚パーティー、続く2次会では大人気なく騒ぐ後輩達がいてお店の人にご迷惑をお掛けしました。その2次会で所持金数百円(涙)となり、3次会はパスして12時前には帰還。

0 件のコメント:

コメントを投稿