2013年5月4日土曜日

ラ・フォル・ジュルネいろいろ、その2 - 唐澤まゆ子さんのソプラノ、山田花代さん(Pf)と山内彩香さん(Vn)のデュオ

 昨日と同様爽やかな晴れ、朝の最低6度台はかなり低め、日中の20度強もやや低め、午後に有明でテニス、その前後は暇だったので昨日同様LFJの無料コンサートを冷やかすことに。

 午前中にまず訪れたのは昨日と同じ新丸ビルの3Fアトリウム、15分毎の2ステージ制、前半は唐澤まゆ子さんのソプラノ、上背があって表情も豊かで華があり、抜群の存在感です。10年近く前にインストアイベントでお見掛けした時と比べかなり貫禄が付いた感じ、「カルメン」中心に3曲歌ってくれました。また途中にピアノの飯野明日香さんのソロ演奏も、リハ時指鳴らしに超快速でファリャ「火祭りの踊り」を演っていたのが本番より強烈な印象でした。

 後半は山内彩香さん(Vn)と山田花代さん(Pf)のデュオ、ドビュッシーのVnソナタをがっつり演奏、お二人とも可愛い感じの方でした。

 続いて"カルテット百"なるピアノと弦楽の4重奏を聴こうとJPタワーKITTE1階アトリウムなる知らない場所へ、地図を見れば中央郵便局があった場所、行ってみればこじゃれたショッピングモールへと変じておりLFJとは無関係に買い物客でごった返し、とても開演までの30分以上そこにいられる雰囲気ではなく、リハを少し見られたので方針変更、東京駅の反対側へ。

 覗いたのはこれまたLFJでは初めて足を運ぶBMW Group Studioなるスペース、場所は八重洲ブックセンターの通り向かいのビル1階、とメイン会場から遠いため「お客は少ないだろう」と思ったらさにあらず、開演前からスペース内の椅子は満席、その後ろにも立ち見客が何重にも、という状態でステージは全く見えず、Flと弦楽による4重奏を聴きに、では無くて見に来た身としては即断念。

 面倒くさくなって八重洲南口のマック前で無線LANに繋ぎ、一服してゆっくり夕方の公演の情報を仕入れた後、テニスに向かうことに、ところがネットで見た時刻表通りに都バスが来ず、遅刻しそうになりました。

 テニス後はクラブハウスで八重洲行きのバス時刻表をチェック、後2分で来るとのことで、シャワーは断念して着替えのみで停留所へ、しかし待てど暮らせどバス現れず、20分近く待ってその次と思われるバスに乗り、次の目的地、丸ビル1階マルキューブに到達したのは夜7時過ぎ、寺沢希美さんのVn(開演午後6時半)は終わった後でした(涙)。

 夜にも少し気になる無料公演はあれど、今日は午後から夜までLFJをFM生中継していて、夜9時15分からのカントロフ&シンフォニア・ヴァルソヴィア(ボレロなど)は留守録に入りきらないため、それに間に合うように帰途に就きました。

 が、家に着いた頃はその目的をすっかり忘れ、その録音に失敗したボケ老人(涙)。

 後日気付いたんですが、自分が「ただの土曜日」と思っていたこの5月4日は「みどりの日」でれっきとした祝日、なのでバスの土曜ダイヤを見ていた自分が間違いで、日・祝日ダイヤを見るべきだった、というオチ。

 「みどりの日」って以前は旧天皇誕生日の4/29だったのに、いつから5/4になったの?(←2007年からです、忘れているだけボケ老人…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿