2013年5月5日日曜日

LFJ最終日に珍曲ベルリオーズ - 黒岩英臣&東京音大シンフォニック・ウィンド・アンサンブル、葬送と勝利の大交響曲

 朝は7度台と連日の低めながら、よく晴れた日中は23度台と6日振りに平年超え、ラ・フォル・ジュルネも最終日、そして唯一参戦する有料公演の日でもあります。

 その公演は午後4時スタート、ですが昼前から丸の内に潜入して無料エリアコンサートにいくつか参戦、しましたが、それはまた別の記事で。 

 で本題の有料公演、その参戦理由はメインが滅多に聴けないベルリオーズの珍曲「葬送と勝利の大交響曲」だったこと、これを実演で聴けるなんて幸せです。

 この曲は鬼才ベルリオーズにしては凡作だとは思いますが、何と言っても第2楽章(第2部?)でTbのソロが延々とフィーチャーされているのが稀少価値で、Tbを吹いていた中学(か高校)の頃、カリオペ・レーベルのデジレ・ドンディーヌ&パリ警視庁音楽隊によるレコードを貪る様に何度も聴いたことを覚えています(カップリングにはこれもブラス畑では有名なフローラン・シュミット「ディオニソスの祭」もあったような)。

5月5日(日) 東京国際フォーラム ホールC
 黒岩英臣指揮東京音大シンフォニック・ウィンド・アンサンブル ベルリオーズ ローマの謝肉祭、葬送と勝利の大交響曲
ヤフオクで安価入手した席が1階前方だったため、手前の木管群に隠れブラスの本数など確認出来ず、TpやTbは8-10本いたかも、確か宣伝文句には"70名の大編成"とあった気はします。全体にソフトまろやか系のサウンドながら、ローマの謝肉祭のラストは朗々、お目当て"葬送と勝利"でも(やや退屈な)第1楽章でのffが壮大な響き、第2楽章のTbソロは見事(かなりの高音もあるので普通の管なら尚更)、終楽章もなかなかの盛り上がりでした。

 終演後は有料公演のチケットを持つ者だけが聴ける、という微妙な立ち位置の無料コンサートを経由し、夜には荻窪に移動してアマオケによる「ローマの松」と「英雄の生涯」の2本立て、でしたが、これらについてはまた次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿