2013年9月6日金曜日

ミヤベ流お人好しハードボイルド - 宮部みゆき「誰か Somebody」

 あーあ、一体何カード連続負け越ししてんだか…。

 終日の曇り、雨は降りそうで降らず、朝の最低22度台はぼちぼちながら、日中は最高26度台と低め、ついに部屋の温度も30度を割ってしまい(涙)、昨日の昼飯のせいか体重もまた0.5kg増(涙)。

 週末の国際会議の準備に丸1日あるから余裕だなあ、と思っていたら、発表に自分のノートPCを使えないことを今日初めて知り、よって自分のPCでのみ動作するアニメーションを使えないことが判明、その代案のファイルを作るのに忙殺された1日。

 本日は少し前に読んだ本から、今クールのドラマ「名もなき毒」は同じ主人公の2本の長編が原作らしく、例によってミステリーは原作を読まないと映像化を観られない性質ゆえ、買い置き100円本を捜索、1作目の本作だけ手元にありました。

誰か Somebody 宮部みゆき
 ややマスオさん的状況のサラリーマンの主人公が自転車の轢き逃げらしき死亡事故を調べる羽目になり、その裏に潜む意外な秘密が明らかになります。ストーリーも謎も地味で動きの少ない内容、それでも話のまとめ部分でジンと来させるあたり、さすがの筆力です。

 録り溜めしておいたドラマ版を追っかけ視聴中、第1-2話は原作にほぼ忠実、なだけにTV的にはかなり地味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿