2015年1月31日土曜日

コバケン&日フィルの浪花節シベリウス2番

 冬晴れ、風強し、練習予定無く、朝ゆっくりしてから東京に出てコンサート。

 聴いたのはコバケン&日フィルのシベ2、コバケンの得意レパートリーで自分の守備範囲と重なっているもので、まだ聴いたことが無い(数少ない?)曲の一つ、格安入手しての参戦です。

1月31日(土) サントリーホール
 小林研一郎&日フィル グリーグ ホルベルク組曲、モーツァルト Ob協奏曲、シベリウス Sym2番
 最初のホルベアは1曲目の表現の振幅の大きさに少し驚き、でもこの曲を一流オケかつ大編成で聴いたのは初めてだったせいかも、続くモーツァルトのソリストはオケ主席の杉原由希子、後半お目当てシベリウスはHr5,Tp3,Tb3、コバケンは遅いテンポをベースに各所で思いっきり粘る表現はやや浪花節的、Vnはいい伸び、要所でベルアップ!するブラスは全体に鳴りよく、特にオッタビアーノ率いるTpを中心としたクライマックスの鳴りは同曲国内オケなら過去一、二を争うレベル、終演後お得意の口上は短め。

 「指揮者の棒が下りるまで拍手はお控え下さい」と何度も放送掛かってましたが、全く効果ありませんでした(笑)。

 明日はアマオケでショスタコ10番です!

0 件のコメント:

コメントを投稿