ビジネスクリックがナビゲーター交替、メンバー的には遜色無い気はしますが、相変わらずスタイルが同じ、椅子の導入は無いの?
交替と云えば王様のブランチが本仮屋ユイカから新川優愛へ、なかなかの人選かも。
我が家の液晶TVがワルシャワ出発前夜に死亡(涙)、その代替品のヤフオク3000円入手(落札1100円、送料1900円)液晶TVが昨夜到着、しかーし! 液晶割れちゃってます(涙)、たぶん運搬過程で、割れやすいんですね。
さわやかに晴れて最高26度台と夏日、今日は下野&読響の1番とP.ヤルヴィ&N響の2番、在京メジャーによるマーラーの競演、組み合わせ的に断然後者に興味あるも会場が苦手NHKホール、ってことでトータル五分五分、より安く入手出来た方、ってことで前者に参戦、ま、後者はFMで聴けますから。
横浜への途上、上野からの東海道線、アキバか神田付近で抜いた京浜東北に東京を出た辺りで抜き返され、ずーっと追いつけず、その後山の手にまで抜かれる始末(これは比較的早く挽回)、逆ならよくあるけれど…。
このコンビのマーラー、やはり1番をずーっと前に芸劇で聴いた気がします、その時は余り個性を感じられないマーラーでした。
10月3日(土) みなとみらいホール
下野竜也&読響 モーツァルト Ob恊、マーラー Sym1番
前半モーツァルトのソリストは白のドレス胸元がセクシーなドレスデン首席セリーヌ・モワネ、アンコールにバッハの分散和音風の曲を。後半お目当てマーラーはHr8本の後ろに専業の補助Tb、それ以外にTp5,Tb3、最初からテンポ遅め、ただファンファーレ部分だけ速くなるなどテンポ変化も多め、その後も緩徐部では遅め基調で時に軽く粘り、と以前よりクセが出てきました。Tpトップ長谷川氏は本日も輝かしい音、ミュート早業部分はTp,Tb両トップとも1人でこなしてました。全体にブラスはいい鳴り、終楽章クライマックスではHrは補助Tb,4thTpと共に起立(その間4thパートは1stアシ活用か)、最後の数小節だけ急にテンポアップしてフィニッシュ。
下野はずっと棒を持ってなくて、あれ?そうだったっけ?と意外に感じてたんですが、気が付けば終楽章途中から棒を使用してました。でも近眼だから見間違いかも。
その後家に帰ってP.ヤルヴィ&N響の2番をエアチェック、する予定が乗換の大崎駅、ホームに降りるエスカレーター(横幅1名分の狭いタイプ)、に乗った時に丁度下方で乗る予定の山の手線が入線して扉がオープン、でも前にいる4-5人の男性グループ、全くそれに乗る気がないのか微動だにせず(そのホームは内回り専用なので他方向の電車に乗るとは思えない…)、彼らに通せんぼされつつエスカレーターが下降するのをジリジリと待つこと10数秒、結局目的の電車に乗れず、そのままN響の開演時刻に間に合わず(涙)。
最近はエスカレーターを歩くな、とのことなので文句は言えませんが、ドアが閉まったのは自分がホームに降り立った直後、つまり彼らにとっては余裕で乗れたタイミング、なのに乗らなかったのは解せません。
ま、留守録設定してきたから、いいか。
今日のボケ老人:
FM留守録タイマーを土曜の6時からにセット、した積りが日曜の6時に!当然帰宅した時は留守録作動しておらず(涙々)。
0 件のコメント:
コメントを投稿