2012年12月16日日曜日

スウェーデン発、世紀の3部作、その2 - スティーグ・ラーソン「ミレニアム2 火と戯れる女」

 雲は朝方まで残り、昨夜の暖気も残ったか朝は連日のプラス気温、早朝東京に出てテニス、コートに着いた頃にはすっかり晴れてました。

 昼前には雲ひとつ無い快晴に、気温もぐんぐん上昇し、予報の14度を軽く超えて最高18.1度!マフラーはテニスバッグに収容です。

 テニスの後は昨日に続いて教え子の団体戦応援でまた郊外へ、しかも本選ながら負け続けて遂に最下位決定戦(涙)、でもやっと勝ってくれました。

 本日はこの週末の読了本から、「東西ミステリーベスト100」平成版で今世紀作品で唯一トップ20入りしたミレニアム3部作、その第2部です。2009年度「このミス」では第9位。

ミレニアム2 火と戯れる女 スティーグ・ラーソン
 第1部の主人公ミカエルとリスベットが連続殺人事件に巻き込まれ、リスベットの過去が明らかになってゆく過程が、今回はやや警察小説風のスタイルも注入して描かれるサスペンス、前作と違って現在の事件なのに前半の展開が遅いのが難点か、あとリスベットがレクター博士並みにスーパーマン、いやスーパーウーマン化してるのも気になりました。怒涛の終盤はあざとさ含めなかなかですが、展開の意外性など前作より落ちる印象です。

 実在の人物(元ボクサー)が主要キャラとして登場し、本国の映画版では本人が演じている、って点が凄いです。因みに"金髪の巨人"をキャスティングするなら断然セーム・シュルト!映画出演経験もある(「トランスポーター3」)し。

 第1部で話はそれなりに完結してはいますが、この第2部で盛大にネタバレしてるので必ず第1部からお読み下さい。一方この第2部は第3部へ続く、って感じの幕引きになっていて、「スターウォーズ 帝国の逆襲」や「ロード・オブ・ザ・リング」第1作を観終わった時の感覚を思い出しました。

2 件のコメント:

花岡ジッ太 さんのコメント...

国立(くにたち)マーラー楽友協会管弦楽団演奏会の日程は下記に最終決定しました。

2012年12月23日(日)15:00頃開場 15:20開演
場所: 一橋大学兼松講堂(JR国立駅南口下車徒歩10分一橋大学内)
入場料:無料 全席自由
チャイコフスキー/荘厳序曲『1812年』
グスタフ・マーラー/交響曲第9番ニ長調
 指揮:齊藤栄一 国立マーラー楽友協会管弦楽団
http://www.geocities.jp/kt_mahler/
お問い合わせ:bashi.ok@ezweb.ne.jp
※演奏開始とともに暖房を停止いたしますので、防寒の準備をお願いします

pic1025 さんのコメント...

花岡ジッ太さま、またまた貴重な情報有難うございます!
夕方の東京学芸大オケ(ルネこだいら)など他公演ともかぶらないよう配慮された時間帯が嬉しいです。
是非参戦させていただきます!

コメントを投稿