2013年2月10日日曜日

夢の世界と一輪車 - ソラオの世界

 芸劇でフィルハーモニア管、それからサントリーでロッテルダムフィルとハシゴし、再び芸劇に戻って観た舞台から、いつも通り奇特な方からの頂き物で、演出・キャストを変えて何度も再演されている評判の舞台、ってことでの参戦です。

 芸劇はコンサートホール以外に入った経験無く、シアターウエストってどこ?とエスカレーターを上がろうと思ったら実は地下、地下鉄から地下道沿いに芸劇に来る際通る地下広場の奥にシアターイースト/ウエストが!ここだったのか。

2月10日(日) 芸術劇場シアターウエスト
 ソラオの世界
バンドで有名になる夢を持つ青年が、人体実験のバイト中のトラブルで自分の夢の世界に迷い込んでしまうアドベンチャー、ベースは「不思議の国のアリス」か、ヒロインはアコムの小野真弓、もっとシュールでナンセンスな内容かと思ったらかなり普通の展開(同じ「ソラオ」でも演出家によって全く違う物語になっているのでは)、そのせいか休憩無し2時間強はちょっと長く感じました、が要所で入る歌がいいアクセント、そして何よりある女優さんによる1輪車が凄かったです!(←寺田伽藍さんというその道ではトップアスリートとのこと)

 帰り道、池袋駅山手線ホームにいつの間にかホーム柵が出来ていてビックリ!車両の新旧で扉の位置(や数)が違うと思うんですが、大丈夫なんでしょうか?
(↑調べてみると実際他の路線では、ホーム柵の位置に合わるため新型車両の乗り入れをやめたり設計しなおしたりする事例があるとのこと。)

0 件のコメント:

コメントを投稿