2013年2月27日水曜日

賞を逸した日本版スレイド - 中山七里「連続殺人鬼 カエル男」

 暖気が入った昨夜は零時でも4度前後と暖かめ、ただ未明の雨と共に気温は降下し朝は1度台、その雨が残った昼過ぎまでは5度前後と低めでしたが、雨が上がった夕方近くになり気温が上昇、8度台まで上がって今は綺麗な夜空です。

 とは言えこの時期の最高気温の平年値は10度台、よってこれで2週間連続の平年割れです。ただ、明日はぐっと上がるとの予報、期待です。

 雨で壁打ちも出来ず、お陰で昼休み返上となって明日締切の宿題原稿が捗りました。

 本日はちょっと前に読んだ本から、2009年度「このミス」大賞の最終候補に自作が2作も残る快挙を果たした著者の、賞を逸した方の作品です。

連続殺人鬼 カエル男 中山七里
 「カエル男」とマスコミに仇名された猟奇連続殺人鬼に刑事コンビが挑むサイコスリラー風本格、伏線を活かしたヒネリ、(本筋は関係の無いのを含め)アクション、そして社会テーマ性とやや詰め込み過ぎの感もありますが、予想を上回る真相にしっかりダマされて満足。(やや読者を選びそうな)かなりのグロさに強引なツイスト、これはあの人を髣髴と…、とか思っていると参考文献のラスト1行で全てを物語る見事なオチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿