2012年1月7日土曜日

飯森&東響のローマ3部作

伝統校対決となった高校サッカー決勝を昨夜録画観戦、激闘でしたが清商撃破の責任を取って市船が優勝してくれてホッとしました、昔から市船は好きなサッカーじゃないけれど。

 あとSONYのCMで注目していた番組マスコットの川口春奈、ちょっとイメージが違いました。ま、「桜蘭高校ホスト部」は一瞬でスルーしてたから、そんなもんか。

 朝はマイナス5度弱とやや低め、日中は9度とほぼ平年、昼休みは(先週サボったので)今年最初の壁打ち、久々に薄く雲が出ていて、太陽が傘をかぶってました。

 帰省による増加分2kgのうち、1kgをほぼ金・土で戻したのに、日・月と同様に頑張っても全く変化無し(涙)、ここからの1kgが大変です。

 P.ヤルヴィ&フランクフルト放響みなとみらい公演の発売日だった一昨日、日曜にしては午前中テニスに出ておらず時間があったのでチケットのネット購入に挑戦、e+、チケットぴあ、ローチケ全て発売開始の10時になるとすぐ繋がらなくなり、e+とローチケは数分して繋がった時には最安席売り切れ(涙)、で即諦めました。

 ただチケットぴあは何10分経ってもずっと繋がらないまま、で1時間程して忘れた頃にトライしてみると、繋がったのみならず、最安席も残ってました、ラッキー!

 本日はその前日、先週土曜に聴いたコンサートから、この日は午後に吹奏楽でマーラー5番、夕方少しテニスをして夜は飯森&東響のローマ3部作、と慌しく、後者に関しては3日遅れの感想となります。このコンビのローマ3部作と言えば6年前にミューザで松と祭を聴いていますが、その時は弦主体の音作りでブラスの迫力にやや不満がありました、今回はどうでしょう。

1月7日(土) サントリーホール
 飯森範親指揮東響 ローマの噴水、松、祭
ネット生中継があるとのことで、飯森氏が1曲ごとに曲目解説、ただマイクは林立してますがTVカメラは見当たらず。まず噴水、ジュリアでのObとFlが美しく、トレヴィのブラスは豊麗、続いて松、カタコンブの舞台裏Tp、ジャニコロのCl、アッピアのアングレはどれも見事、またカタコンブではTbは抑えめながらHrは豪快、アッピアのバンダはTp4本とTb2本(ブッキーナ用)が舞台左端に位置しラストはまずまずの迫力。休憩を挟んで祭、チルチェンセスのバンダTp3本はアッピアと同じく左端に立ち、ブラスはまずまず鳴っており、棒も重々しく振っていた割には重心高めのサウンド、ただ最後の主顕祭はTpトップの暴れっぷりもなかなかで、オケ全体もハジけて本日の白眉、全体的に6年前と比べ細かいコントロールが粗くなった代わりに音に勢いが出て今回の方が好みのサウンドでした。

 Hrハミルは噴水では1stアシ、松は何故かお休み、そして祭ではトップ、ppのソロはさすがでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿