2013年10月31日木曜日

内容を食う紹介文 - 宮部みゆき選「スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎002」

 今日も穏やかに晴れ、朝は8度と軽く冷え込みました(でもこれが平年値)が、午後は最高20度台と高めで軽いポカポカ感、昼休みは火曜雨で流れた同僚との週一テニス、軽く汗ばんで体感的には昨日より暖かい、って気がしたんですがデータ的には予報通り昨日よりやや低め。

 構内の駐車場脇に2本並ぶカリンの木、例年10個前後の実を付けるんですが、今年は数え切れないほど生ってます、多分各々100個以上、何故なんでしょう。

 本日は昨日読了本から、秋の課題図書M.コナリーは一休みして、実家に父に持ち帰る用の短編集から、70-90年代の異なる年代の3つの年からベスト・オブ・ベストを選ぶアンソロジー、第1-5巻のうち唯一未入手だった第2巻を先日100円GET、選者は宮部みゆきです。

スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎002 宮部みゆき選
 70年代、80年代、90年代から選ばれた8編、オチが洒落ていて意外な都筑道夫「首くくりの木」と相変わらず注意深く丁寧に書き込まれた原尞「歩道橋の男」が印象的、そして何より年度毎に書かれた宮部みゆきの小文が楽しくて最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿