2013年10月2日水曜日

ツイストいっぱい連作、北川流私立探偵 - 北川歩実「天使の歌声」

 気になったニュースその1: BPO、朝日放送の報道に勧告
えっ!ベルリンフィルがどうしたの?と思ったのは自分だけ?

 気になったニュースその2:ジュリアーノ・ジェンマさんが交通事故死 75歳
中学の頃、浴びるほどマカロニウエスタンを観ました、合掌。

 昨夜の「ガールズトーク 薔薇組」は前哨戦の趣でいま一つでしたが、黄色の横田の再登場には笑いました。

 あと体操の世界選手権、17歳白井の4回ひねり、目が回る凄さです。女子の地上波中継はあるんだろうか…。

 台風22号が更に接近、強い雨風、と思ったら青空が出たり、と不安定、朝の最低21度強とかなり高めながら、「台風の運ぶ暖気で日中は30度近くまで」なる予報に反し最高は24度と気温は安定、夕方には青空の範囲が急増、もう通り過ぎたのかも。

 ただ雨上がったなー、と思って外に出た昼休み、壁打ちをした時だけかなり降って、やめたら上がったのは納得行きません、シューズに穴が開いていて両靴下ともズブズブ(涙)。

 本日も手元にあった北川作品から、2001年前後に雑誌掲載された連作短編をまとめたもの。

天使の歌声 北川歩実
 私立探偵が挑む6つの事件、プロットがサスペンスから探偵小説寄りになった分、ほぼ全作が多重解決&どんでん返しに拘っていて楽しく、どれも甲乙付け難いですが、敢えて選べば「絆の向こう側」あたり、ただそのせいか、唯一どんでん返し色が薄く物足りなかった表題作が逆に印象に残ったりもします。

0 件のコメント:

コメントを投稿