2013年10月21日月曜日

旧作知る人にはサプライズとツッコミどころ、若き日のカークとスポック - スタートレック イントゥ・ダークネス

 台風の谷間?の曇り時々晴れ、最低12度台、最高22度台共に平年より高め、土曜に宴会があり日曜は運動ゼロなのにラーメン屋を訪問したせいか、今朝の体重は金曜より1kg弱オーバー、今週も昼飯抜きは継続(涙)。

 昨日異例の早さでコタツ点灯したにも拘らず、今朝も軽い風邪の症状、ここ一週間ほぼ毎日です、で思い出したのが秋の花粉症、ああ、それだったか、と思った瞬間、目が痒く…、思い込みって恐ろしい。

 本日も先週金曜に続きスペイン出張の帰り便で観た映画から、当時公開していたかどうか、って位のバリバリの新作、全く知らなかったんですが、同じJ.J.エイブラムス監督による、カークやスポック達の青年期を描く新しいシリーズの第2作とのこと、なので第1作<'09>を観ていない自分にはとおやっ、と思うシーンがいくつかありました。

スタートレック イントゥ・ダークネス <'13 米>
 若き日のカーク達が謎の人物によるテロに立ち向かい、その流れで宇宙に飛び出すSFアクション、前作未見のせいか、直情径行に過ぎるカークのキャラに馴染めず、未来(パラレルワールド?)と交信出来るのにもビックリ、とは言え、冒頭の掴みはOKシークエンスから終段のアクションまで2時間超を一気に楽しめました。敵役の"シャーロック"B.カンバーバッチの存在感もまずまず、ただ元のTVシリーズ及び初期の映画シリーズ最初の2作に馴染んでいるかどうかで、中段のサプライズが味わえるかどうか、そして後段の感動シーンで素直に感動するかツッコんでしまうか、が左右されるのが一長一短、特にタイトルは旧シリーズを知らないと意味不明なのでは。

 同じ機内で観た「オブリビオン」と同様、劇場の大スクリーン&3Dで観るとかなり印象がUPしそうな映像でした。

<追記>
 どっかで見たことあるなあ、と感じていたスポック役、後で「HEROES」のサイラーと知ってビックリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿