2015年3月16日月曜日

バトルロイヤルパート2は移動密室 - 伊坂幸太郎「マリアビートル」

 曇り、午後は12日振りに最高15度超となり暖か、夜は東京に出て教え子の追いコン。

 その足で夜行バスに乗り石川へスポット帰省、新幹線が開通しても貧乏人には影響無し(笑)。

 新幹線と言えば、最近読んだこれ、「グラスホッパー」の続編で登場人物もある程度共通してる(らしい)のですが、読んで7-8年も経つと、前作に登場したキャラを殆ど覚えてません(涙)。

マリアビートル 伊坂幸太郎
 悪意の権化たる少年と彼への復讐を誓う男、それを取り巻く個性的な殺し屋達、彼らによって東北新幹線車中で繰り広げられるバトルロイヤルが多視点で軽妙に描かれます。「グラスホッパー」の登場人物は"押し屋"しか覚えておらず、主人公だった(らしい)鈴木なんて完全忘却、ゆえ懐かしさはゼロながら、新幹線を密室に見立てたサスペンスが巧く、一気に楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿